福島市

第1回再エネ技塾開催報告

開催概要

開催日 2013年05月18日(土)〜06月06日(木)
研修会場
座学
福島大学共生システム理工学類募金記念棟
実習
土湯温泉向瀧旅館
研修内容

 再生可能エネルギー分野の最前線で活躍される実務者の方々を講師としてお招きして、再エネの総論、政策論、各種マネジメント論、各種概論からなる講習会を計5日間にわたって開催し、県内外の企業、自治体、NPOなどから65名の方々に参加いただきました。
 福島大学での講習会に続いて実施した土湯温泉での2日間の実習には、65名の受講生のうち38名(太陽光コース27名、バイオコース16名、両コースへの参加者5名)が参加しました。
 今回は受講生募集の際に応募要件を特に定めなかったので、講義や実習の理解度については受講者間で差があったように見受けられました。しかし、実習においては5~6名のグループに分かれていただき、各グループには電力事業の経験、知識のある方が最低1名含まれるようにしましたので、グループ内での学びあいによって理解度の違いの問題はある程度解消できたようでした。
 実習終了後には、株式会社元気アップつちゆのご協力を得て、温泉と小水力による土湯温泉での発電事業予定サイトを視察し、事業が軌道に乗るまでの苦労話などもお聞きでき、受講生にも大変好評でした。今秋には発電施設設置のための土木工事を実施し、来春には発電設備などを設置する予定とのことで、そのタイミングで再訪するのも意義深いと感じられました。

開催風景

Rimg0584
Dsc_0557

Dsc_0572

福島市: その他の活動報告

下記のリンクをクリックすると開催した技塾の活動報告をご覧いただけます。

前のページへ戻る