top

  2016年10月26日
top

Koji Nagahata


   




メモ

 この日は,所用のため普段より1時間遅く宮城野原駅に到着したところ,違法駐輪された自転車の数は,概ね平日のいつもどおりであり,点字ブロックの上に停められていたのは5台ほどであった。
 この日のいつもの時間帯に,前日同様,仙台市委嘱の自転車誘導員が立っていたか否かわからない。もし,立っていなくてこの状況であれば,誰かが見えるところで監視していない限りここに停めてやろうと思っているものが少なくとも5名はいるということを意味する。もし,いつも通りの時間帯には立っていてこの状況であれば,監視する人がいなくなった後の時間帯に,点字ブロックの上に停められた可能性が高いと思われ,やはり監視員がいなければ,ここに停めてやろうと思っている人が少なからずいることを意味すると考える。いずれにせよ,見えるところで監視するものがいない限り,点字ブロックなんて知ったことではないという輩が,確実に存在することを意味する結果だと言えよう。
 駐輪禁止であることを知らせるテープを張る支柱は,壁から自転車1台分の位置に変更されていた。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ