第1回 再エネ技塾(2013年)
研究代表者 渡邉 明
地域イノベーション戦略実現のための人材育成プログラムの開発及び実施の終了に寄せて
2012年から5年間,文部科学省の支援によって実施してきた地域イノベーション戦略支援プログラム「再生可能エネルギー先駆けの地ふくしまイノベーション戦略推進地域」の下で実施してきた本事業は,2017年3月31日をもって終了いたします。
本事業は原発震災後の福島県復興プロジェクトの一つである「再生可能エネルギーの飛躍的推進による新たな社会づくり」を実現するための人材育成を目的として実施してきたものです。再生可能エネルギーで賄える社会づくりは単に再生可能エネルギー設備の進展や増加だけではありません。地産地消の社会づくりが基本です。こうした目標を達成するためには5年間のプロジェクトでは短いのですが,再エネ社会づくりの契機になったのではないかと思います。
福島県の復興理念は,人類の課題である持続的な社会づくりの基本でもあります。受講者の皆さんの学習成果と再エネ事業のさらなる進展を心から祈念し,本事業の終了をお知らせいたします。
地域イノベーション戦略支援プログラム
研究代表者 渡邊 明
※このホームページも3月31日をもって終了いたします。
講師をお務め頂いた皆さま、受講者の皆さま、開催にあたりご協力いただいた皆さま、
これまでのご支援深く感謝申し上げます。ありがとうございました。