教員総覧 | 国立大学法人 福島大学 共生システム理工学類

教員紹介

樋口 良之(教授)
Yoshiyuki Higuchi

ホームページ アイコン

所属専攻 産業システム工学専攻
専門分野 システムズ・シミュレーション
最終学歴 長岡技術科学大学大学院工学研究科博士課程後期
学位 博士(工学)(長岡技術科学大学)
詳細 個人業績データベースシステムへ アイコン
こちら
顔写真

主な担当授業科目

モデル構築論
モデル構築論
 事象を論理的、数理的に表現するために、事象のとらえ方、とらえたものの表記方法を学習します。物理的、工学的モデルのみならず、ビジネスモデルなども対象します。
授業写真
システム設計論
システム設計論
シミュレーション基礎
シミュレーション基礎
線形代数
線形代数
科学技術論
 近代および現代の科学技術を事例にして、科学と技術およびそれらの相乗効果の特質を理解する。また、世界各国の状況、政策を通して動向を考察します。
倫理学
倫理学
産業支援情報システム論
 産業を支援する組織と機能について理解を深めます。また、産業を支援するしくみ(モデル)を検討し、それを実現できる情報システムについて考察を深めます。

主な研究

生産、物流、経営といったシステムを対象に、調査、モデル構築、シミュレーション解析、評価を行います。この結果に基づき、改善システム、新システム、情報管理システムの提案、設計、構築をします。対象は、食品、精密機械加工、紙工などの生産システム、コンテナ港湾物流などの社会基盤級物流システム、それらの情報管理システムです。また、原価管理、資金繰りなども含めた経営コックピット概念を実現するシステム、経営ナビゲーションシステム、販売促進ビジネスモデル、地域活性化モデル事業を対象とします。

研究室紹介

 

高校生のみなさんへ

「もえるものをもっているか?」それを持ってほしいと思います。私は、できるかぎり産業界の実務を事例に解説し、そして、私の行動に理解をしてくる企業の事例を対象に、学生諸君がその内外にある課題解決を通して、自ら学んでほしいと思っています。そのためには、あいさつ、礼儀作法から始まり、一つの仕事を成し遂げられるまで、愛をもって厳しく指導します。さあ、いっしょに始めましょう。

最近の著作など

1. 情報教育事典編集委員会編、情報教育事典、丸善、2008年
2. 樋口良之編著,離散系のシステムモデリングとシミュレーション解析,三恵社,2007.
3. 樋口良之,他多数,基礎からのマシンデザイン,森北出版,2004.

教員総覧目次へ戻る