Profiles and Activities
Profile
|
|
主な担当授業科目
認知科学概論 |
---|
認知科学の研究分野について概説します,特にコンピュータ科学との関連が深い分野についてはやや詳しく説明します。 |
コミュニケーション形成論 |
コミュニケーションの基盤である音声,文章,画像等のメディアと人間の感覚・知覚との関係を概観し,有効なコミュニケーションについて考察します。ま た,アクセシビリティと代替メディアとの関係をインターネット・コミュニケーションを例に概説します。 |
認知情報工学 |
「演習I」ゼミの科目です。思考や推論等の知識情報処理,Human Computer Interaction のトピックの中からテーマを選び,プログラミングの演習を行います。 |
主な研究
ネットワークの教育利用 |
---|
学校教育の中でのネットワークの利活用についての応用的な研究を行っています。 |
ネットワーク・セキュリティ |
ネットワーク・セキュリティについての技術・運用面での研究を行っています。特に一般利用者や学校関係などで安全にネットワークを使うにはどうすれば良 いかを考えています。 |
研究室紹介
ネットワークの教育利用および情報セキュリティに関する技術・制度の研究を行っている。 |
高校生のみなさんへ
自分に自信がついた,と思えるのはどういう時でしょうか?その答えの一つが,理工学の知識・技能を身につけて,それが社会の役に立っていることを実感し た時だと私は思います。理工学の知識・技術は楽して身につけることはできません。じっくりと地道に努力することが必要です。しかし,その技術で他の人に 喜んでもらっ時に得られる喜びは大きなものとなるでしょう。 |
最近の著作など
1. | インターネットの利用(共著)(「基礎情報リテラシー」,弘学出版) |
2. | ホーム・ユーザとビジネス・ユーザのコンピュータ・セキュリティ(共著)(「地域からの風」,八朔社) |