大学院入試情報

アドミッション・ポリシー

 世界的な人口増加は、全地球での食料需給問題、エネルギーの消費問題、地球環境への負荷問題等をもたらし、人類生存の危機ともいわれる大きな課題となっています。また、国内では高齢社会が到来し、核家族化による高齢者世帯の増加など社会制度を揺るがす問題に発展し、介護、医療等でのより優れた量的・質的支援が求められています。
 さらに、途上国での経済発展による地球環境への負荷は、これまで以上に大きくなる可能性を有しており、自然との共生を図りながら経済発展を可能にする新たな省エネルギー・省資源の技術開発が不可欠な状況になっています。

 こうした課題の認識・抽出と解決のためには、従来の科学技術の枠組みにとらわれず、地球規模の視野と多元的な視点を持ち、「共生」のシステム科学という新たな枠組みの中で物事を考え、対応できる力を有する人材が必要です。
 本研究科では、人-産業-環境における共生のための新たなシステム科学の創造を志し、永続的な人類の生存環境の創造に積極的に挑戦しようとする強い意欲を持つ人を対象として、柔軟な思考力、分析・観察力などを総合的に評価し、本研究科に相応しい人材を選抜します。

※環境放射能学専攻、博士後期課程のアドミッション・ポリシーは、下記ホームページの募集要項より
 ご確認ください。
 http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/yoko.html別ウィンドウでアクセスします

入学試験

募集要項は以下のホームページをご覧ください。
http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/yoko.html別ウィンドウでアクセスします

【本件に関する問い合わせ先】
〒960-1296
福島県福島市金谷川1番地
TEL 024-548-8064(入試課)

学費・奨学金

学費、奨学金、学費の免除等に関する詳細は、下記ページを参照してください。

入学者選抜要項・各募集要項等の請求方法

福島大学の募集要項は、下記ページより請求してください。